海青協について

〒921-8105

石川県金沢市平和町1丁目3番1号

石川県平和町庁舎内                       

電話/FAX:050-3628-9017

Mail:        info@kaiseikyo.or.jp

 

「海青協について」

本会は、正式名を特定非営利活動法人石川県海外青年交流協議会 通称(海青協)と言います。

 歴史は石川県の国際交流団体としては最も古く、昭和48年(1973年)に発足し、

やがて50年近く経ちます。

日本の将来を担ってゆく若い人たちが一人でも多く海外青年と出会い、共に理解しあい、国際交流の中心的役割を果たし、また、自分の道を切り開いていけるように願い発足された国際交流団体です。

平成12年(2000年)には、国際交流分野として県内初のNPO法人(特定非営利活動法人)として認められました。

 これまでに多くの青年を海外に派遣してきた「石川県青年の翼」をはじめ、海外研修生の受け入れや留学生の支援などを通して、国際交流・国際協力活動を展開してきましたが、近年は社会情勢の変化などから発足当時の派遣事業は縮小のやむなきに至り、代わって海外研修生受け入れ事業や在住外国人支援事業及び、ボランティア育成事業が中心となってきました。

 特に発足当時の数十年前と比べ、外国人の姿がほとんど見られなかった街角の風景から、今では、当たり前のように街中のそこかしこに外国人の姿を見られるように変わり、実際に石川県に生活する外国人の方々の数も増えました。

 これらの社会状況を見据え、今後のあるべき石川県の姿を視野に入れた上で海青協のあるべき活動を模索していきたいと思います。

 そのためにも

 

若い皆さんの力が必要です!

海青協の国際ボランティア活動に参加してみませんか!

若い皆さんの参加を期待しています!

 

ここでいう若いとは年齢にかかわりなく精神的に瑞々しい方をさします!)